どんな言葉で伝えてますか?

日常

このところ、自分が試されているかのように、
仕事上のコミュニケーションの素晴らしさと難しさを
すごいコントラストで感じさせられる機会が多いです。

私が大切にしているのは、
ビジネスだからってメールの文面をかっちりこっちり硬い表現にしないこと。
文面が散らかるのは良くないですが、
伝えたいことがきちんと相手に伝わるように自分なりの言葉、文章で表現します。
ネット検索で「ビジネスメール 例文」で出てくる雛形や定型分あるじゃないですか、
それ以外を書くのは失礼じゃないかとか、恥ずかしいとか、なんかそういう人多くないですか?
それで大事なことが伝わってないと意味なくないですか?

お仕事は人と人とのコミュニケーションの上に成り立っているので、
投げられたボールはしっかりキャッチして、
相手が取りやすいボールを丁寧に返す。
これ、お互いにやりましょうよ。

ビジネスだけじゃなく、身近な人にこれできなくなっちゃってる人、多いですよね。
「言わなくても分かってくれ」なんて甘えです。古い古い。
まずは分かるように丁寧に伝える。相手の言葉に耳だけじゃなく心を向ける。
お互いの心遣いでコミュニケーションは素敵な心の通信になるのです。
心が通じ合ってると安心して、いろんなことがまあるく収まるのです。
私はそう信じてます。

お互いを大切に思っている人とのコミュニケーションは素晴らしく、お互いを豊にします。
そういうコミュニケーションを重ねられた仕事は最高の仕上がりになります。
さあ、今こそ定型分を打ち破り、自分の気持ちを言葉に乗せるのだ!
こういうデザイナーとのコミュニケーションを目指してるお客様、ご連絡お待ちしています♡

それから、月末なのでカレンダー配信も更新しました。
10月は目をとじてるフクロウさん。
よかったらプリントアウトして使ってください^^

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧