2023年2月

日常

新しい年が始まり、早くも1ヶ月ですね。
私は、とてもとても充実した1月を過ごした実感があります。

というのも、忙しいことを理由に
これまで振り返ることを重要視せず、前ばかり見て突っ走っていたのですが、
ふと立ち止まった時に、走り去った一歩一歩や距離の記録=記憶をきちんと残していないおかげで
一体わたしは何をこの一月やったのだ?と、
走りながら、なぜ走っているのかを忘れるダチョウのようでした。

大きな仕事が無事に終わったときに、
そこに費やした時間やエネルギーは大きかったはずなのに
急に消えてしまったような、ぽっかりと空いてしまう感じ。
バーンアウトに近いような…
その感じのせいで、
常に自分は何もできていない、何も進んでいない。と、
お客様から感謝やお褒めの言葉をいただいてるにも関わらず
自信を持てていないことに気がつきました。
そこで今年、
数値的目標設定を立てた上で、
毎日の成果を記録することを始めたんです。
所謂業務日誌ですね。みなさんつけるのは普通でしょうか。でしょうね。
私は事業を承継して10年経ち、やっと…始めました…お恥ずかしい限りです。

つけてみたらどうでしょう。
毎日、休みの日まで、なんとぎっしり仕事をしているのでしょうか!w
見開きで1ヶ月を確認できるページが、どんどん書き込む文字で埋まります。
そして月末に俯瞰すると、心のそこから充実感で満たされます。

何より、1ヶ月の数値的目標と照らし合わせながらその日の進捗を見るので、
モチベーションが緩むことなく、目標に近づこうとする意欲が持続する。
達成できなかった事項は何が原因だったか?など
真面目にPDCAができているじゃないですか。

1ヶ月の充実感を持って、
翌月に臨めている自分が好きです。
あら?少しでも自信がついたみたいでよかった。よかった。

この調子ぃ⤴︎で2月もがんばります。

2月のカレンダーも配信してます。トップページからダウンロードできますので使ってくださいませ☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧